革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週はナナカン鍋パーティなのに

毎年11月に開催されるナナカンパニーさんの鍋パーティ。

今年は11/15に開催されるそうです。
今年こそ行きたいと思っていたのですが、革カブ入院中につき、残念ながら断念せざるをえません。
JADEで行ってもOKかもしれないけど、やっぱりカブで行きたいよね。

革カブはヘッド交換の方向で予算折衝中です。交換といっても、今ついているのと同じJUNのビッグバルブヘッドの再購入です。5万ほどかかりますが、5万キロ乗ってますので十分減価償却できたかな、と自分では思ってます。

ただ都合が悪いことにこの年末は、JADEの自賠責・任意保険の更新とも重なっていて、嫁さんから見ると「このまえバイクの修理だって言って6万持っていったばかりなのに今度は10万?」みたいな感じになってるわけで。

予算獲得には苦労しそうです。


革カブ入院

カフェカブ前夜に気がついたのですが、なんと革カブのマフラー取り付け部分に異常が!
(動揺して写真も撮ってません)

マフラーは通常エンジンのヘッド部分からにょきっと飛び出した2本のスタッドボルトにナットで締め付けて固定します。

そのスタッドボルトがきれいに2本とも折れてしまっていました。
マフラーは一点止めの状態で、ヘッドからの排気が一部空中に放出され、減速時にアクセルを戻すとパパパパパンとその辺の調整不良のビグスク顔負けな音が出ます。

パワーも当然落ちていますが、R246の流れに乗るくらいのスピードなら走れるので、カフェカブにはそのまま参加しました。

会場でモトメビウスの社長に相談した結果、修理のために今日持っていくことになりました。

そこで新たな事実が判明!

スタッドボルトは何とか修理していただけたのですが、プラグのネジ穴が相当傷んでいるらしく、これ以上の走行は危険とのこと。

根本修理=ヘッド交換(マネー的にかなり痛い!)か、応急措置ですませるか、悩んでいます。

最近はJADEに乗ることの方が多いので応急措置でも十分な気もしますし、一方で来年京都に行くことを考えるとしっかり直した方がいい気もします。

5万キロ一緒に走ってきたJUNのビッグバルブヘッドですが、やっぱり交換したほうがいいのか?
どこかから急にお金振り込まれてこないかなぁ~






今日はカフェカブ

7時くらいに青山に着くように6時に起きようと思ってたんですが、なぜか早く目が覚めてしまいました。
年のせい?

カブがAT化?


こんな記事をみつけました。

ホンダ、カブ系エンジンに搭載可能な新型オートマチックトランスミッション

東南アジア向けのカブタイプに来年から搭載予定らしいです。

変速動作がないカブなんて、つまらないなぁ~

革カブでお台場

昨日都内に出かける用事があったので、ついでにお台場に行ってきました。

革カブの虫干しも兼ねて、ひさびさにレインボーブリッジを渡り、お台場に着くと、歩道は人・人・人・・・

夏休み終盤の日曜日ということもあり、フジテレビのイベントにも人が集まっているようで横断歩道の信号が青になると、朝の大手町かというくらい大勢の人が渡っていきます。

僕が目指したのはフジテレビを過ぎて少し行ったところにある潮風公園。
当然実物大ガンダムを見に行ったわけです。
公園の無料駐輪場に革カブを駐めて、しばらく歩くと見えてきました。
意外と小さい
ガンダムの市街地戦闘シーンの印象から、もっと巨大なのをイメージしてましたが、意外と小さい?

近づいてみるとさすがに巨大です。
そしてひとだかりがすごい。みんな上向いてカメラ構えてます。他人の邪魔にならないように、と考えると身動きもままならないので、小腰をかがめてできるだけ前の方に行ってから写真撮りました。
逆光のガンダム

さらに近づくとディテールがすごい。巨大なガンプラを想像してましたが実物大ならではの細かさでした。
このディテールがいい

ガンダムにさわるための行列に並ぶのはあきらめ、もう44なんだから、ということで限定ガンプラを買うための行列にも並ばずに帰ってきました。

海にもプールにも行かなかった、今年の夏の思い出ということになりそうです。

ご無沙汰しております

このところほとんど更新もせず、すっかりご無沙汰しております。
おかげさまで元気にしております。

革カブのほうは最近の天候の影響でカビが生えちゃったりしましたが、今日お手入れをして軽く走ってきました。エンジンは快調です。

最近はtwitterにはまってます。やっている方、気が向いたらID:soogieをフォローしていただければ僕の近況がわかります。

本に掲載されました

Love Cub50プロジェクトオフィシャルガイドブックに、ちょこっとだけですが写真とコメントが掲載されました。
なんか、久々な気がする・・・

TKさんやTONYさん、いたやさんも同じページに載ってます。

基本的にはLove Cub50プロジェクトに賛同した有名人60人(だっけ?)がデザインしたカブとコメントがぎっしり詰まった本です。

さっきさっそくamazonで注文しちゃいました。1500円をちょっと超えているので送料無料です。
ついでに、1500円未満で今までカートに入れっぱなしだったビジネス書も注文。

今年は天気大丈夫そうですね

何がって、カフェカブ京都ですよ。

僕が行くと毎回行き帰りに雨に降られてたんですが、今年は大丈夫そう。

あー仕事ぶっちして行きたいよ~

新型カブ110も見てみたい・・・

嫌なシーズンになりました

じめじめした日が続きます。

なんといっても革カブの大敵はカビ。
雨の中を走ってもお手入れすれば大丈夫だけど、梅雨時は車庫の中に置いてあっても湿気でカビが生えやすくなります。
1年で一番嫌なシーズンです。今年は京都にも行けないし。ブツブツ・・

カブがカビる心配なんて、普通はしなくていいんだろうけど。

京都断念

6/14のカフェカブ京都。

今年は翌日の月曜日に有休申請もして、今年は万全の態勢で行く気マンマンだったのに・・・
この不景気を乗り切るために、とかいって仕事が入ってしまいました。


不景気のばかぁ~
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。