革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

スポンサーサイト


革カブ入院

カフェカブ前夜に気がついたのですが、なんと革カブのマフラー取り付け部分に異常が!
(動揺して写真も撮ってません)

マフラーは通常エンジンのヘッド部分からにょきっと飛び出した2本のスタッドボルトにナットで締め付けて固定します。

そのスタッドボルトがきれいに2本とも折れてしまっていました。
マフラーは一点止めの状態で、ヘッドからの排気が一部空中に放出され、減速時にアクセルを戻すとパパパパパンとその辺の調整不良のビグスク顔負けな音が出ます。

パワーも当然落ちていますが、R246の流れに乗るくらいのスピードなら走れるので、カフェカブにはそのまま参加しました。

会場でモトメビウスの社長に相談した結果、修理のために今日持っていくことになりました。

そこで新たな事実が判明!

スタッドボルトは何とか修理していただけたのですが、プラグのネジ穴が相当傷んでいるらしく、これ以上の走行は危険とのこと。

根本修理=ヘッド交換(マネー的にかなり痛い!)か、応急措置ですませるか、悩んでいます。

最近はJADEに乗ることの方が多いので応急措置でも十分な気もしますし、一方で来年京都に行くことを考えるとしっかり直した方がいい気もします。

5万キロ一緒に走ってきたJUNのビッグバルブヘッドですが、やっぱり交換したほうがいいのか?
どこかから急にお金振り込まれてこないかなぁ~






コメント

愛がねぇ~~

最近、愛が無いからね!(笑)

「くじら」が、食券制になっててビックリしたYo!

  • 2009/11/04(水) 01:18:57 |
  • URL |
  • TK #.ciQz8fI
  • [ 編集]

そんな~

TKさん
確かに最近あまり乗ってなかったけど、愛がないってことはないですよ~
でも乗ってないからすねちゃった、てのはよく聞きますね。

くじらも最近は年に何回かのペースになっちゃいました。食券機の設定変更が大変なので値上げしないらしいですよ。

  • 2009/11/04(水) 06:22:19 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

初めまして。革カブ、一度は見てみたいと思っていて、今回の青山で実現しました。ホントすごいカブです。自分の中ではすごい感動でした。
早く良くなるといいですね。

  • 2009/11/04(水) 12:48:06 |
  • URL |
  • かっちゃん #Xp9zm3js
  • [ 編集]

ご無沙汰です。

ねじ山がボケてるだけなら、リコイルで直ると思いますよ。どの道、その部分はごまかし修理はダメだと思います。

かっちゃんさん

身に余るコメントありがとうございます。
大阪からの参戦だったんですね。自走おつかれさまでした。
来年、カフェカブ京都があれば参加したいと思ってますので、そのときは気軽に声をかけてくださいね。

  • 2009/11/06(金) 11:29:47 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

次郎さん

コメントありがとうございます。応急措置といっているのがまさにリコイルです。
いろいろ考えましたが、関東~関西間を命を預けて走るためには、お金がかかってもヘッドを交換したほうがいいかな、と思い始めました。
あとは金策です。どうやって嫁さんからお金を引き出すか…がんばります。

  • 2009/11/06(金) 11:36:00 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawacub.blog60.fc2.com/tb.php/476-e192d824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

