革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。



D70sにバルナックライカのレンズ

たまにはカメラのお話を書きますか(^^)

D70sはニコンFマウント、バルナックライカのレンズはLマウント(≒M39)なので、もちろんライカのレンズをD70sに取り付けることはできません。

しかし、世の中には似たようなことを考える人はいるもので・・・

M42-ニコンFマウントの変換アダプタ
M39-M42の変換アダプタ

なるものが存在します。

それを組み合わせれば

ライカレンズ>M39-M42>M42-F>D70sボディ

が実現するわけです。

取り付けたNikonD70s+Elmar50mm(F3.5)


これでライカレンズを使ってD70sで撮影できる~♪
と思ってファインダーを覗いてみたら・・・

全然ピントが合いません。
もちろんオートフォーカス機能なんてないのでマニュアルで合わせるわけですが、そんなレベルの問題ではなく、レンズの方がめいっぱい遠くにピントが合う(無限遠)状態でやっと20センチくらい先にピントがくるんです。

専門的にはフランジバックが異なる(バルナックライカ<<D70s)ことが原因ですが、要するに風景写真なんて無理で、超接写専門ということです。

超マクロこんな感じになります


まあこれはこれで使い道がなくはないのでいいんですけど・・・かなり限定的です。

もっと普通に使える、30ミリくらいの明るい単焦点レンズが欲しくなりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawacub.blog60.fc2.com/tb.php/198-a7e7afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

