革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。



腰上オーバーホール

革カブは、革パーツだけが注目されがちですが、一応エンジンもチューンナップされてます。

ボアアップ(105cc)&ビッグバルブヘッド&105cc用ハイカム&PC20&水本レーシングワンオフマフラー (エアクリはC90ノーマル)

ってことで1万回転くらい平気で回っちゃう元気なエンジンを積んでるわけです。

前回オーバーホールしてからまだ1年。とはいえ、1万7000キロ走っています。
平均時速25キロ、平均回転数5000rpmとして計算すると、ピストンは2億回シリンダー内を往復しているわけです。

特に不調はないですが、健康診断の意味合いも兼ねて、モトメビウスさんに腰上のオーバーホールとピストンリングの交換をお願いしました。

開けてみると案の定、燃焼室にはカーボンらしきものがこびりつき、オイルラインになっているスタッドボルトも黒ずんでしまっていました。
(写真撮り忘れました。すみません)

でもメビ社長の渾身のオーバーホールを受け、帰り道の革カブは元気いっぱいでした。

日曜日の天気がよければススムさんの城ヶ崎ツーリング。楽しみです。

コメント

>城ヶ崎ツーリング
一瞬「城之崎(きのさき)ツーリング」と読み間違えて、「寒いのに兵庫県のしかも日本海側まで大変だなあ」と思った私がここにいます。

  • 2007/02/15(木) 21:30:28 |
  • URL |
  • コキンジ #V/QOQXGg
  • [ 編集]

行きたいですけどね~
さすがに・・・(^^)ゞ

  • 2007/02/15(木) 21:37:17 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

オーバーホールっていくらぐらいでやってもらえるんですか?

  • 2007/02/16(金) 02:26:07 |
  • URL |
  • たなか #-
  • [ 編集]

今回、僕はピストンリング・ガスケットなどの交換パーツ代を含めてトータル2万ちょっとでお願いしました。
単にピストンリングの交換だけでなく、バルブのすりあわせや燃焼室のクリーニングなど、いろいろやってもらったので、料金には納得してます。
ただし、バイク屋さんによって作業内容・金額は違うと思うので、頼む前にバイク屋さんで聞いてみるのがいいと思いますよ。
僕はエンジンに関してはバイク屋さんに頼むことにしてますが、バルブスプリングコンプレッサーなどの専用工具を持っていて、自分でやる人もいます。そういう人はパーツ代だけになるので、数千円で済みますね。

  • 2007/02/16(金) 07:09:16 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

ありがとうございます。2万円ですか。高いのか安いのかよく分かりませんが、学生には痛い額ですね(笑)

  • 2007/02/16(金) 23:20:43 |
  • URL |
  • たなか #-
  • [ 編集]

社会人にも痛いですよ(xx)
でも、自分でやって壊してしまうリスクよりも、お金を払ってプロにやってもらう、という安全策をとってます。

工賃は店によっていろいろみたいですので、僕のはあくまで一例とお考えください。

  • 2007/02/16(金) 23:24:03 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawacub.blog60.fc2.com/tb.php/178-d1e2b6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

