革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。



夏ボー一括

自分でもびっくりの買い物をしました。

走行動画撮影で使っているトイデジカメ用に使おうと、eneloopを買いに行ったんです。

そしたら最初に行った店には置いてなく、探しているうちにキムタクが映ってるデジタル一眼レフのパンフがあったので、嫁さんへのおみやげに持って帰ることにしました。
ついでに「いくらくらいなのかなぁ~」と見たら、意外に高くなくて、5万切ってたんです。←あとで勘違いと判明

で、eneloopを探して別の店に行ったら、同じカメラが6万以上で売られていたんです。

家に帰って嫁さんにその話をしたら妙に乗り気になって。

最初の店に見に行くことになって。

ちゃんと見たら5万切ってるのは本体だけで、レンズキットやらメモリーカードをつけると6~7万するわけです。

ふと下を見ると、旧モデルの展示品が同じくらい(ちょっとだけ高い)の値段で売られていて。

店員さんと話しているうちに買っちゃいました。といってもお金はないのでサラリーマンの必殺技、夏のボーナス一括払いで。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70s/index.htm

しかし、完全に宝の持ち腐れのような気が・・・(汗)



コメント

やられちゃいましたねw
僕もあぶないときありますけどねw

  • 2007/02/10(土) 23:16:10 |
  • URL |
  • にすも #-
  • [ 編集]

610万画素とか凄すぎです!
なんていうか、一眼レフデジカメって憧れます!
いろいろな写真アップしてくださることを楽しみにしてます♪

  • 2007/02/10(土) 23:18:41 |
  • URL |
  • 瀬田 #Wrd8Ygic
  • [ 編集]

あら!病気がうつってしまったのか、いやキムタク??奥様ったらあ。。笑
でも写真はご家族で楽しめますものね。

  • 2007/02/10(土) 23:56:30 |
  • URL |
  • isa #-
  • [ 編集]

にすもくん>
また別の店で買ってしまった・・・
ごめんよ

瀬田さん>
デジタル一眼レフは初めて使います。
使いこなせるかどうか・・・がんばります

isaさん>
isaさんみたいな写真が撮れるといいなぁ~なんて思ってましたが、こんなにいきなり機材を買うとは思ってませんでした。
銀塩のBessa-Rは当分出番が減りそうです。

  • 2007/02/11(日) 00:02:52 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

バイク乗りにカメラは絶対ついてきますよ。。ね。ね。撮影会いついつ??笑

  • 2007/02/11(日) 00:24:04 |
  • URL |
  • isa #-
  • [ 編集]

ボーナスにはそんな魔力が!?
羨ましいような怖いような・・・

  • 2007/02/12(月) 09:01:43 |
  • URL |
  • そら #qTxPDJFM
  • [ 編集]

isaさん>
撮影会なんてそんな(笑)
きっと当分持って歩いて撮りまくると思います。

そらくん>
おひさです~
サラリーマンも20年近くやってると、それなりにボーナスもでますからね。
でも「もうだめよ」と釘差されてます。

  • 2007/02/12(月) 10:44:47 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

お初です。
去年のカフェカブで革カブ号を拝見して以来、
このブログまでずっとROMしておりました。

カメラゲット、おめでとうございます。
一眼はボケ感が売りですからね。
カブと一緒に綺麗な風景を撮りたくなりますよ。
あれこれとお金がかかりますが、
是非使いこなしてくださいね。

  • 2007/02/13(火) 14:56:25 |
  • URL |
  • むしけら。 #-
  • [ 編集]

むしけらさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
今までライカやBessaでレンズ開放近辺でのボケ味を楽しんでましたが、これからはデジカメでそれができるわけですね。
露出やピントが楽になる反面、構図の巧拙がそのままシビアに出てしまうので気を引き締めて修行したいと思います。

  • 2007/02/13(火) 21:14:19 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

レスありがとうございます。
私感ですが、デジタルの方が露出には厳しくなってしまいます。
ですが、RAWで保存すれば現像時に大抵の対処ができます。
例えば、露出の+-、シャドーだけ持ち上げる、ホワイトバランス、トーンカーブなど。
「1ショットに賭ける」などの場合はRAWに限りますね(笑)
当然、同メディア内にJPEGで撮影した画像との混在も可能です。
ただし、メディアは1GB程度では我慢できなくなりますが・・・

  • 2007/02/15(木) 14:50:17 |
  • URL |
  • むしけら。 #bBmFigmc
  • [ 編集]

ご推薦の通り、僕もRAW+BASIC(JPEG)で保存してます。
メディアは2GBですが、300枚くらい入るので、フィルムの24枚とは比較にならないくらいたくさん撮れますね。

  • 2007/02/15(木) 18:05:26 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

お久しぶりですじょすいです。
一眼ゲットおめでとうございます。

自分はカメラ好きが高じて、現在写真のグループ展を開催しています。渋谷で今週末までやっているのでよかったらお立寄りください。

http://slowlife.josui.sunnyday.jp/?eid=604224

  • 2007/02/16(金) 14:07:05 |
  • URL |
  • josui #QDdyYRCE
  • [ 編集]

josuiくん>
おひさ~
いつかR246でばったり会って以来かな?
明日休日出勤だから、帰りに寄れたら寄ってみるね。josuiくんも会場に居るのかな?

  • 2007/02/16(金) 21:18:13 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawacub.blog60.fc2.com/tb.php/175-a7463cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

