革カブ的な日常

スーパーカブをオリジナル革パーツでくるんでます。最近はあまりカブには乗らなくなったので,ガジェット好きオヤジの日常といったところです。

スポンサーサイト


第10回カフェカブミーティングin青山

この冬一番の寒さと、雨という悪コンディションの中、第10回カフェカブに参加してきました。

すでにあちこちでレポートがアップされてますので、負けずにがんばってアップしてみます。


【前夜】
すべての革パーツを装着し、お品書き(革カブの説明)も用意した後、11時過ぎには就寝。
まだ走ってる関西からの自走組のことが気にかかります。

【朝】
いつものように6時前に起床。自走組の状況を確認していたら、6時半にオックンの「一番乗り!」がアップされました。やられた~
急いで出発することにしました。

【出発~青山】
7時に自宅を出発(急いでいたので写真なし)し、中原街道~1号線~外苑東通りで青山を目指します。
朝の六本木ヒルズ
六本木ヒルズの真下を通って青山に急ぎます。

【到着~エントリー待ち】
到着したのは7時50分頃だと思いますが、すでに20台くらいのカブが並んでました。

ぼんやり待っていてもつまらないので、並んでるカブの写真を撮ってまわりました。

※本人の許可なく掲載してます。掲載不可の場合はコメントかメールでご連絡ください。

ぴのんメカブひらやま
水色MDはぴのんくん、白いのがメカブくん、ベージュがひらやまくんのカブです。

ピンクパンサー
ライトとミラーがいっぱいついてる、クルーゾー警部のピンクパンサー号です。すごくきれいなピンクです。京都から自走でいらっしゃいました。

けんけんコタ
昔のひらやまくんのカブサト号を彷彿とさせるベージュリトルはコタくん、オールペンされた赤いカブにフェルトのバスケットはけんけんのカブです。

タイカブ軍団
どこかのショップとおぼしきWAVE軍団のみなさんです。これだけ並ぶと壮観ですね。

あとむイチ11才
一番右は、最年少で賞を受賞した11才の少年のカブ。ヘッドライトもナンバープレートもついてないのでレーサーでしょうか。WAVE軍団のみなさんとご一緒のようでした。隣のミリタリ調カブは山北から走ってきたイチくん、さらに隣が一緒に走ってきたあとむちゃんのカブです。

あたらんた・ミリタリ・革
一番右が人気投票6位のあたらんたさんのケロヨン号(仮)。女性ながらテレスコも自分で、という強者です。隣は人気投票4位のiyo1414さんのミリタリーカブ。ミリタリー2台に続いて僕の革カブ。背景には有名な自走中毒患者が・・・

神奈川組
右からバトラックス賞受賞のススムさん、カブ初心者さん、バイツさん、瀬田さん、オガコさんのカブです。早朝に集合して神奈川からR246をみんなで走っていらっしゃいました。

そうこうしているうちにエントリーが始まりました。雨がポツポツと降り始めましたが、続々と参加車両が集まってきます。

123
エントリーナンバー1番はオックン。よく見ると1番から3番までハンドルにイヌがついてます。

TK2
前日に完成したばかりのTKさんの2台目カブ。渋い!僕と同じ水本レーシングのマフラーのはずですが、エキパイの形状が違ってて、性能がよさそうです。いいなぁ~

BlackOneNeck
久々の登場、猫丸さんのBlackOneNeck号です。そういえば、写真メールしてくださいね~

とんぺい
最近忙しくてネットに出てこない、なっちゃんのとんぺい号です。相変わらずピカピカです。

そーた
この前捕鯨中のところを目撃されてしまった、そーたくんのカブです。シートの上のミニカブがめちゃめちゃよく出来てます。サイドカバーのペイントもおしゃれ!今度一緒に捕鯨しましょうね。

オールド
カップルで受賞していたオールドカブです。いい味出してます。

黒ハンター
エントリー締め切り30分前に現れた、人気投票2位、でらさんの黒いハンターです。フロントの郵政キャリアにはカイロの箱が積まれてました。カイロも大事だけど、雨具のほうが大事なのでは・・・(^^);

ぐりこ
でらさんと一緒に現れた、ぐりこさんのミリタリー調カブです。ヘッドライトの上のグリコ人形をアップで撮ろうとしたところでデジカメのバッテリーが切れました。ライセンスホルダーのペヨンジュンの写真も撮れず。残念。

会場

雨が降ったり止んだりのあいにくの天候の中、最終的には162台がエントリーしたそうです。

【歓談】
ずらりと並んだカブを見て回ったり、いろんな人と談笑しているうちにどんどん時間が過ぎていきました。

写真で車両を紹介した皆さん以外にも、RADISHくん、まつもとくん、ピーやまさん、じゃり豆くん、ぽんこつさん、関西からがんばって自走してきたコキンジさん、林さん、まつげくん、翔くん、あらいくん、京都からわざわざ新幹線で参加したたいかぶ@いまいさん、小栗商店さん、三越斜軽さん、名古屋から自走で参加したナナカンパニーの水野さん、mixiでカブコミュを管理しているTONYさん、挨拶したあと話しかけようと思ったらどこかに行ってしまったJOCリーダーのカズカブさん、千葉組のボニさん、かわしんくん、捕鯨仲間のbabypopくん、久々に会った鷺ちゃん、残念ながらトラブルでエントリーに間に合わなかったあすかさん、「革カブのSoogieさんですよね」と話しかけてくれたたなか@黄子狐さん、藤原さんはじめ多くの皆さん・・・いや、もう書ききれません。

※俺(私)を忘れとるやないか、ゴルァ!という方はコメントかメールにて苦情受け付けます。

【トークショウ】
元来トークショウなるものはあまり好きではないのですが、今年はカブのベテラン開発者お二人ということだったので最前列に並んでお話を聞きました。

タイやベトナムよりも、インドネシアで大量にカブが生産されているというお話や、将来のカブについての、しゃべれないところをうまくぼかしたお話はなかなか楽しかったです。
個人的には、制動力アップをお願いしたいところです。

【表彰式】
※携帯のデジカメのため、画質&シャッタータイミングが悪いのはご容赦ください。

ススムさんバトラックス賞
ススムさんがバトラックス賞を受賞!「足回りがショボイ」というメビパパの毒舌に若干落ち込んだとか。

けんけんレディース賞
けんけんがレディース賞を受賞!夜勤続きで眠いせいか、レスポンスが悪いけんけんに、メビパパもたじたじ。

遠来賞(ボニさんのBBSでお見かけしたいとーさん)、最年長、最年少、働くカブ、やれ感、これもカブ?などの各賞に続いて、恒例人気投票の発表です。

6位入賞の皆さん
6位にはオックン、ひらやまくん、松岡さん、あたらんたさん、ボニさんと、知り合いが多数入賞しました。受賞慣れ(?)したオックン・ひらやまくん・松岡さんと、見るからに緊張しているあたらんたさん・ボニさんが好対照でした。

5位入賞の皆さん
5位の皆さん

革カブは今年は4位入賞でした。投票いただいたみなさん、ありがとうございました。賞品はH-FREEのTシャツとタンクバッグ、G-Craftのキーホルダーでした。カブにタンクバッグ?ま、いいか。

3位入賞の方、写真取り忘れました。すみません。

2位入賞のでらさん
2位入賞は黒ハンターのでらさん。カスタムポイントについての質問に、すべて一言で答えていたのがすばらしい。それにしても、ステージ上で触れられていた郵政のハンドル回りだけでなく、溶接されたタンデムステップや、2段リアキャリアなど、謎が多いハンターカブです。

1位のメカブくん
そして1位はメカブくん。でらさんとは対照的に、カスタムポイントについてのやりとりがかなりディープでした。カブ開発者のI氏がカブラサイドカバーをご存じなかったのは笑えましたね。

※4位、3位と最後の受賞者記念写真、どなたか送ってくださいませんか?

【そして雨の中解散】
表彰が終了した後、解散となりました。いつものようにゼッケンと引き替えに参加賞を受け取り、三々五々帰途につきます。

僕は去年と同じく、青山のデニーズでお茶して帰りました。

【最後に】
ずぶ濡れになった革カブを心配してくださる方が多数いらっしゃいましたが、丸1日かけて乾かした後、保革油で失った油分を補給したのでもう大丈夫です。

第10回の記念イベントにもかかわらず、あいにくの天気でしたが、やっぱりカフェカブは楽しかったです。カスタムカブを見るのもさることながら、懐かしい仲間達と集まって話すだけでも十分意義があると思います。来年以降も継続して欲しいなぁ~

そして、(あるかどうかわかりませんが)京都カフェカブ、次回こそは参加したいです。

以上

【2006/11/23追記】
カフェカブ受賞者集合写真
周防君から受賞者の集合写真をいただきました。周防君ありがとう。

コメント

参加できませんでしたが

参加できませんでしたが楽しそうな雰囲気がよく分かりました。ちょうど同じ頃、私は錦帯橋を渡ってました。翌日は広島の木材工場を見学して、帰り際には空港で広島風お好み焼きを生まれて初めて食べ、くじらのことが頭をよぎりました

木カブさん>
今年はお会いできず残念でした。雨なのに、すごい出足でしたよ。去年、我々が並んだ時間にはすでに20台以上いましたからね~
これで雨が降らなかったら何台になっていたことやら・・・
広島のお好み焼きは、駅・空港や繁華街の店よりも、街角の小さいお店のほうが安くておいしいことが多いです。まあ、ときにハズレもありますが。くじらは街角の価格・おいしさを提供してくれる、数少ないお店だと思っています。

またお会いする日を楽しみにしてます。

  • 2006/11/22(水) 07:58:53 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

どーも、また今年も参加できなかったヤツです。
こうやってレポ上げてもらうと、悔しさと楽しさで二倍楽しめ(?)ます
ボクのためのじゃないんですが、ありがとうございます。と感謝の気持ちを込めてコメントさせていただきます。

  • 2006/11/22(水) 20:50:07 |
  • URL |
  • そら #qTxPDJFM
  • [ 編集]

はじめまして。。革のカブさんを見たくていく計画をしていましたが、、残念。。南青山にいながら、仕事抜けれませんでした。がっくり。
一位の方のバイクは某、ショップでよくお見かけするかっこいいカブですよね。。。この前もじろじろみちゃいました。
今後とも宜しくお願いします。

  • 2006/11/22(水) 22:56:54 |
  • URL |
  • isao #-
  • [ 編集]

そらくん>
今年は日程の発表も遅かったし、天気も悪かったので、第10回記念にしては参加台数が控えめでした。
茂木ならちょっとは近い?来年もオーバルパレードランあるみたいですよ~

isaoさん>
こちらこそよろしくお願いします。
ぼにさんのBBSで何度かお見かけしてました。GNにも乗ってらっしゃる方ですよね。
1位受賞のメカブくんのカブは、かっこいいだけじゃなく、コーナーがやたらと速いんです。同じライン・ブレーキタイミングで突っ込んでいったら間違いなくコースアウトします。低重心+乗り手のテクニックだと思います。

  • 2006/11/22(水) 23:03:18 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

早くステージから降りたかっただけです。
でもいつもどおりです。
そういえば革カブじっくりみれませんでした。
こんど捕鯨死ぬほど写真とっていいですか。

  • 2006/11/22(水) 23:08:10 |
  • URL |
  • でら #-
  • [ 編集]

でらさん>
いつも通りで笑えたよ。
革カブの写真は何枚撮ってもいいけど、捕鯨いつ行こうかなぁ~

  • 2006/11/22(水) 23:18:05 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

おぉ!!ミニカブの元気だったときの姿が…ありがとうございます!!
>捕鯨
次回行くときはぜひ参加したいです!!

そーたくん>
ミニカブ、あの後こわれちゃったみたいですね。不屈の闘志で復活させてください。
捕鯨は、だいたいにおいてこのブログで2~3日前に告知するので、予定が合ったらご一緒しましょう。

  • 2006/11/22(水) 23:31:37 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

今日バトラックスが届きます!!ボクも予定が合ったら捕鯨にご一緒したいです。

  • 2006/11/23(木) 13:18:40 |
  • URL |
  • ススム #jVvQXXuw
  • [ 編集]

ススムさん>
バトラックス楽しみですね。週末に向けて天候がまた崩れるようなので、装着は来週以降がいいかもしれませんね。
捕鯨もぜひぜひ。

  • 2006/11/23(木) 16:24:51 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

>Soogie さん
初めまして!
神奈川の端に住んでいるりょうと申します。
私も先日のカフェカブ参加させていただきました♪
気合を入れすぎたのか3台目の到着でした(笑)
Soogie の姿をお見かけしたのでお話したかったのですが、できなかったので今度はぜひお話したいです(^▽^)

mixiのTONYさんにはちゃんとお会いしました☆

ちなみに自分のカブはほんとノーマルの青カブだったので印象がないと思います。(一枚目の写真の端にほんと少し写ってますが...

  • 2006/11/23(木) 20:52:28 |
  • URL |
  • りょう #WO.8kER.
  • [ 編集]

こんばんは。
会場でろくに挨拶もしなかったのに名前を載せていただいてありがとうございます。恐縮です。
また何か機会(捕鯨など)があれば改めて挨拶させてください!!
ということで僕も捕鯨参加したいです!

  • 2006/11/23(木) 23:33:03 |
  • URL |
  • バイツ #-
  • [ 編集]

りょうさん>
はじめまして~ ひょっとして10:30にTONYさんのところに集まったときにいらっしゃいました?
今度またお会いする機会があったら、是非声かけてくださいね。

バイツさん>
こちらこそ、よろしくお願いします。
捕鯨参加希望者多いですね。近々企画しますのでお楽しみに。

  • 2006/11/23(木) 23:37:37 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

気まぐれな私は 挨拶もそこそこに
東京タワー見物に行っていました。
高かったです。

スギ様はヘルメットも革なのか 見てやろうと思っていましたが
見忘れました。
実際どうですか?

  • 2006/11/27(月) 15:53:53 |
  • URL |
  • カズカブ #-
  • [ 編集]

カズカブさん>
ヘルメットは安物を毎年買い変えて使っていることもあり、まだ革にしてません。でもたぶんそのうちやると思います。

  • 2006/11/27(月) 21:58:14 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

はじめまして

はじめました、カブ暦2年目のろっかと申します。今日発売のモトモトに革カブが掲載されていました。いつ見てもすごい存在感のあるバイクだと思います。自分もこれからいろいろ工夫をしてカスタムして行きたいと思っています。失礼します。

  • 2006/12/06(水) 19:42:29 |
  • URL |
  • ろっか #JNrjWVGA
  • [ 編集]

ろっかさん>
コメントありがとうございます。
ろっかさんの好みのカブに仕上がるといいですね。
イベントなどで見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

  • 2006/12/06(水) 23:53:26 |
  • URL |
  • Soogie #g/7TYBWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kawacub.blog60.fc2.com/tb.php/128-6fc152c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

